人事労務相談、就業規則の作成、給与計算、労働社会保険各種届出手続、助成金等 - 新宿区高田馬場 社会保険労務士 小林事務所

離職票の期間等証明票と赤字で押印されている場合

 1年以内に転籍した場合、現在の会社だけでは、失業保険に必要な12か月の被保険者期間を満たしません。
 この場合、1年以内に転籍した会社の被保険者期間を足すことにより、1年の被保険者期間を満たすことができます。その際転籍前の会社の離職票に「期間等証明票」と押印されます。

2021年9月25日 3:50 PM  カテゴリー: 各種届出

休業手当を支給した場合の離職票の記入方法(続)

 公休日の前後に休業した日と休業した日が連続している(公休日が休業日に挟まれている)場合に、その挟まれている公休日の日数の合計を記載します。
 挟まれていない(公休日と休業日が連続していない場合)は、カウント(記載)する必要はありません。

2021年5月25日 3:42 PM  カテゴリー: 各種届出

外国人の方の各種手続きについて

 外国人の方を雇用した際、通常の手続きより煩雑になります。
 雇用保険については、在留カードの確認と、届け出および別様式での提出があります。
 社会保険につては、ローマ字氏名届の提出があります。
 ローマ字氏名届は、個人番号(マイナンバー)を取得届に記入すれば省略できます。

2021年3月25日 3:39 PM  カテゴリー: 労働条件等, 各種届出, 社会保険

リモートでの通勤手当の取り扱いについて

 勤務地が自宅の場合、会社との往復は実費扱いになりますので、労働保険・社会保険には該当しません。
 勤務地が会社の場合は、会社との往復は通勤になりますので、労働保険・社会保険の計算に参入します。
 労働契約書等に勤務地を明示することが必要です。

2021年2月25日 3:38 PM  カテゴリー: 労働条件等, 各種届出, 未分類

休業手当を支給した場合の離職票の記入方法

 休業手当の金額、料率、日数、月の公休日数を備考欄に記入します。
 これを記入していないと、後からハローワークより連絡があり、該当月の出勤簿と賃金台帳の提出を求められます。
 結構面倒な作業になりますので、提出の際記載しておきましょう。

2021年1月25日 3:36 PM  カテゴリー: 各種届出

兼務役員申請に伴う提出書類について

 取締役であるが、従業員としての責務が大きい場合、兼務役員として雇用保険に加入できます。
 定款、履歴事項全部証明書、就業規則、給与規定、賃金台帳、出勤簿、労働者名簿、組織図、議事録、兼務役員における証明書、雇用保険資格取得確認通知書が必要です。
 場合により追加書類が求められます。 

2020年8月28日 3:25 PM  カテゴリー: 各種届出, 雇用保険

労働保険料の納付猶予について

 コロナの影響で売り上げ等が減った場合、厚生労働省のホームページより、申請書をダウンロードして、申請することになります。
 各期ごとの納期限を1年ごとに延長することができます。
 申請は労働局労働保険料徴収課に申請します。
 

2020年7月28日 3:24 PM  カテゴリー: 各種届出, 各種給付関連

4月から雇用保険の在留カード記載について、追加になった事項

 今迄も、国籍、在留資格、在留期限を資格取得届や喪失届に記載していましたが、別途専用用紙で、在留カードの右上に記載のある12桁の番号を、在留カード番号記載用(別様式)にて提出することになりました。
 代表者印は不要の用紙ですので、よろしくお願いします。

2020年4月28日 3:22 PM  カテゴリー: 各種届出

雇用保険の高齢者の免除についての変更点

 4月1日現在で満64歳以上の方は今まで雇用保険料が免除されていました。
 しかし令和2年4月分より保険料を徴収することになります。
 該当の事業所様は、徴収忘れに十分の注意をお願いします。

2020年2月28日 3:21 PM  カテゴリー: 各種届出, 雇用保険

育児休業中の者が退職した場合の手続き

 先に退職手続きをします。
 そのあとで、育児休業中の育児休業給付を申請します。
 そうしないと、後から返金を求められることがあります。
 また、同時でも可能ですが、その際は育児休業給付申請の際、退職の旨申し出ましょう。
 退職手続き終了後に給付申請の手続してくれるので、問題ありません。

2020年1月12日 3:19 PM  カテゴリー: 労働条件等, 各種届出, 各種給付関連