人事労務相談、就業規則の作成、給与計算、労働社会保険各種届出手続、助成金等 - 新宿区高田馬場 社会保険労務士 小林事務所

育児休業給付金の支給期間延長における、給付の対象について

平成29年10月より育児休業給付金の支給期間が2歳まで延長されますが、対象は子供の誕生日が平成28年3月31日以降の場合とになります。
 1年6か月まで延長し、なおかつ保育園に入所できない場合が対象です。
 該当する従業員さんには、保育所への入所手続きが必要ですので、案内しておくとよいと思います。 
 

2017年10月26日 6:36 PM  カテゴリー: 各種給付関連

育児休業給付で子供が2歳まで延長されることについて

 10月より保育所へ入園できない場合など一定の条件の下で、子どもが2歳になるまで育児休業給付が受給できるようになりました。
 今まで1歳6か月まででしたが、さらに延長が可能になりました。
 申請の際には十分ご注意ください。

2017年8月22日 6:42 PM  カテゴリー: 各種給付関連

自社だけでは受給要件を満たさない方の育児休業給付金の受給可能性

 前職があり、失業保険の手続きをしていなければ、受給できる可能性があります。
 前職の離職票を提出してもらい、2社合わせて2年間に1年以上の被保険者期間があれば、受給できます。
 それでも足りず、3社合算して要件を満たした方も実在します

2017年1月29日 4:56 PM  カテゴリー: 各種給付関連

高年齢雇用継続給付等の支給限度額変更について

 今年8月1日より以下のようになりました。
 高年齢雇用継続給付の賃金月額上限が445,800円。
 育児休業給付の賃金月額の上限が424,500円となります。
 それぞれの金額を超えてしまうと給付金が支給されないことになります。

2016年10月25日 11:11 PM  カテゴリー: 各種給付関連, 未分類

高年齢雇用継続給付で、2か所から賃金を貰っている場合

高年齢雇用継続給付で、2か所から賃金を貰っている場合は、原則として、被保険者資格を有する雇用関係に基づく賃金により判断することとなっております。他の雇用関係にあり、賃金を得ていた場合であってもその理由は様々であることから、これらの賃金を含めて判断することは妥当ではないということです。

詳細は当事務所までお問い合わせください。

2015年12月30日 4:02 PM  カテゴリー: 各種給付関連

高年齢雇用継続給付で、支給限度額を下回った場合

高年齢雇用継続給付で、支給限度額(賃金月額の75%)を下回った場合でも、支給されないケースはありますか?という質問に対する回答です。

支給限度額を下回った場合でも必ず支給されるわけではなく、支給額が1,840円を超えないと支給されません。
その場合、不支給決定通知書に「不支給(最低限度額以下)」と記載されます。

2015年11月24日 12:11 PM  カテゴリー: 各種給付関連

業務中にけがをした場合の手続き

かかった病院が労災指定病院であれば、様式5号を提出します。
そうでない場合は、様式7号を提出します。
労災病院であれば治療費がかかりませんが、そうでないときは、いったん負担し、後日様式7号を提出して、後からその金額を返してもらうことになります。

先日、お客様に訪問した際、会社の前に消防車が止まっているので、どうしたのかと思ったら、作業中に機械に手がはさまれ、抜けなくなってため、消防隊が救助に来たという事です。
幸いけがは手先だけで済み、大騒ぎになった割には軽傷でした。
完全に本人の不注意のようです。
くれぐれもマニュアルを守り、安易なことはしないようにお願いします。
解放されるまでに2時間程度かかりましたが、事故の怖さを思い知りました。

2014年10月27日 3:30 PM  カテゴリー: 各種届出, 各種給付関連

育児休業給付における受給要件について

 2年間の内に被保険者期間(支払い基礎日数が11日以上の月)が12か月必要です。
 転職しても、通算できればOKです。育児休業給付中に再度育児休業した場合でも、4年間の内に12か月以上あれば受給できます。なお、微妙な場合は念ため申請をしましょう。ダメな場合は不支給決定となります。

2014年3月27日 5:34 PM  カテゴリー: 各種給付関連

育児休業給付の申請

雇用保険に加入してから1年以内に育児休業が開始された場合、被保険者期間が足りなくなりますので、育児休業給付は申請できなくなります。
ただし、産後休業が終わってから、有給休暇を足りない日数(この場合は4日)使用することにより被保険者期間が1年となり、受給可能となります。

2012年2月10日 2:05 PM  カテゴリー: 各種給付関連